FC2ブログ
2016/09/20

友人のぐれん

土曜日の満月前後に一波乱あった方がいますかね!?

夫と友人にはありまして、興味深く勉強させてもらいました。

友人は精神的にボコボコに叩きのめされたそうです。

この友人というのは、以前話題にした弟のような友人Kのことです。
今回弟のような感覚から他人に、それも思春期まっただ中の中高生爺になりました。(当社比)

金曜の夜にKから突然「消えて無くなりたい」とメールが。
職場の人間関係で何かあったらしい。
人間関係で苦労してきた夫から話が聞けるといいかなと勝手に判断して
「連休で夫が戻ってくるから我が家に来るかい?」とメールしたところ泊まりに来ることに。

木曜の夜に奥さんから離婚を匂わされ、翌金曜には部下にメンドクサイ人と云われたらしい。
部下は女性で長く一緒に働いていて気心が通じるせいかハッキリ云う事があるらしい。
奥さんは初婚で、Kは再婚、子なしの単身赴任中。

話を聴くと、奥さんにも部下にもそう云われる理由がKにあるのが分かる。
故の無いことでは無いってやつですよ。
そう説明すると
Kは理解している風にたぶん無意識で装うが、納得していないのがバレバレ。
「だって」「でも」という言葉は全く使わないが、(たぶん使ってはいけないと思っている)
「だって」「でも」に続く言葉をいちいち口にする。
ったく思春期の中高生かよ!
ってか頭の固いクソ爺になっていた。

Kの根本の問題は、(イイ人に思われたい)があるから面倒臭いことになっているのだけど
それが当の本人には分からない。
(イイ人に思われたい)というのが基本で長年それで生きて来たから
本人には当たり前だし、ふつうだからか
要らないものだ、バカバカしいモノだと云っても受け入れられないんだろうな。
15年以上前からそう伝えているけれど、
そもそも分かろうという気がないのかなズーット同じまま。


Kはイイ人に思われたいという意識がある?  yes
             自覚している?  no  
             無意識? yes
イイ人に思われたいと自分は思っていないと思っている?  yes
話が通じていた?  no

げ、げ!!
道理で疲れた訳だ。。。 


Kは自分がどう思っているか、感じているか無自覚で、
無自覚だから表現もできず、どーでもいい人には好かれるが
近い人とは本音を云いあうことができず親しくなれず
距離ができてしまうというパターンを繰り返している。
それが理解できないのか、理解したくないのかもしれない。

Kは自分の感覚に無自覚?  yes
周りの人に合わせる?   yes
自分のパターンに気づいている?  no
説明して理解した?   yes

ロッドの揺れが小さいので、説明して理解したのは少しで
これから理解がさらに深まるかどうかはK次第。
本人の意識次第ですな。


長くなってしまったので
また明日~

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント